PPCアフィリエイト戦略概要図

2017年07月10日

PPCアフィリエイトのスタートの段階から間違えてませんか?


全ての物事って必ず「始まり」があっていくつかのシーンが続き、
最後に「終わり」という流れで出来てますよね?



PPCアフィリエイトだったら


・始まり:リーサーチ、案件選定

・シーン:サイト作成、広告文作成、出稿、メンテナンス

・終わり:報酬発生


という感じでしょうか。

(厳密に言えば、PPCアフィリエイトは日々数値が変わるので「終わり」はないですが、わかりやすくするためにあえて「終わり」を報酬発生にしてます)



どれも重要ですが、

あなたなら最初に何を重視しますか?



念のため聞きますが、

まさか稼げそうな案件が見つかったら

すぐにサイト作成して出稿なんてしてませんよね?



リサーチもろくにせず

ターゲット設定も無視して、

サイトの展開もその場で考えた順に書く。



コレ、絶対やらないでくださいね。



やると自己中心的なサイトになるので^^;

(つまり、共感も糞もないウザいだけのサイト)




アフィリエイト暦がそれなりにあるなら、

リサーチやターゲット設定の重要性は理解していると思います。



そして、これこそが最初の段階で1番重要だと考えていることでしょう。



マーケティングに関する書籍や教材にはそう書いてますし。



「リサーチを徹底的にやりましょう!」

「ターゲット設定は特定の人物1人を想定しましょう!」

って。



でも、それ以前にもっと大切なことがあるんです。



すごく当たり前のことなんですが、出来てない人が大半。。。。




というより、

「そんなことを考える暇があったら稼ぐために作業するべき!」

と無意識に思っている人が多いんでしょうね。



もしかしたら、あなたもそうかもしれません。



そうであれば成果が思うように出ず悩んでいることでしょう。



これからあなたに1つ質問をします。



この質問に


・明確な回答理由

・それを実現するためのプランの設計


この2つを答えと一緒にすぐに言うことが出来れば

あなたは思い描いた成果を得ているはずです。



もし出ていなくても、着実にその成果に近づいています。



逆に、「明確な回答理由」と「それを実現するためのプランの設計」を答えと一緒に説明することが出来なければ、残念ですがまだまだです。



こう言われると、何だか自分の運命がかかっている気がするかもしれませんが、実際そうとも言えるので真剣に答えてください。




じゃあそろそろ質問を。







質問。

あなたはPPCアフィリエイトでいくら稼ぎたいですか?



・・・・・
・・・・
・・・
・・



あまりにも素っ気ない質問でビックリしましたか?



「何言ってるんだこいつ!」って感じですか?



まあ

「あなたはPPCアフィリエイトでいくら稼ぎたいですか?」

って質問されたら

「100万円稼ぎたいです!」

「とりあえず10万円稼ぎたいです!」

って回答する方がほとんどでしょう。



それはどうでも良くて、

じゃあその稼ぎたい額の「明確な理由」

そして「実現するためのプランの設計」が即座に言えるかってことが重要なんです。



即座に言えますか?



言えませんよね?^^;




「PPCアフィリエイトで10万円稼ぎたいです!」

と言っている人って、

「とりあえず作業すれば達成出来るだろう!」

という根拠のない理由持って作業しまくってます。



商標キーワードであればまだ可能だと思いますが、

あなたが求めるのはそこじゃないはず。



だったら、ちゃんと


・稼ぎたい額の明確な理由

・それを実現するためのプランの設計


を言えないとダメですよ。



まず、稼ぎたい額の明確な理由。



これは私的な強い欲望と結びつけると良いでしょう。



何か欲しいものがあればそれでも良いですし、

家族のためなど自分以外のためであればそれでもOKです。



強い動機を生み出すんだったら、

自分よりも自分と直接関わっている人のための方が良いでしょう。




はっきりした欲望がなければ、

「今の稼ぎ額に◯◯万円プラスした収入が入れば、少なくとも精神的な余裕を持つことができる」

という考えとけば良いかと。


(この理由だとモチベーションを保つのが大変ですが)




そして、2つ目の「稼ぎたい額を実現するためのプランの設計」



コレ本当に重要です。


なので、手を抜かないでください。



そして、アフィリエイトする時は最初にこれを完成させてください。



まず、10万円稼ぎたいのであれば達するまでに

「どの案件で1件あたりどのくらいの報酬額で確定率はいくつのものを選べば10万円稼げるのか?」

これをしっかり定めてください。



例えば、1件売れば報酬1万円のものと5,000円ものがあるとします。



10万円にするためには報酬1万円のものは10件、

報酬5,000円ものは20件獲得しなければいけません。



単純に考えて、報酬1万円の方が

10万円稼ぐために獲得件数は低いので目的を達成しやすいと言えます。




しかし、そこから確定率などが加わり、

さらにPPCアフィリエイトの場合だと広告費がかかるので

それを加味して考える必要があります。



確定率が50%であれば

先ほどの報酬1万円の案件をが10件売れても

最悪その半分の5件、つまり5万円になり、

そこから広告費を引くと利益率が思ったほど良くない状態になることも起こり得ます。



反対に、報酬5,000円の案件の確定率が90%であれば、

最悪でも18件、つまり9万円になり、

そこから広告費を引くことを考えても

先ほどの報酬1万円のものよりも結果的に良いということになります。




こういうと

「自分、まだまだ稼ぎが少ないのでASPで確定率を調べることが出来ません」

って言う人がいますが、

であれば直接ASPに問い合わせて聞いてみるか、

知り合いのアフィリエイターに聞けば済む話です。

(こういった際に、アフィリエイター仲間のありがたみがわかります)




このように、リサーチやターゲット以前に

こういったことをちゃんと考えなければ

いつまで経っても目標の金額を稼ぐことは難しいってことです。



さらにそこからもっと細かいこと(アクセス数やインプレッション数)なども考えなければいけませんし。



これが確実に報酬が発生するなら皆ちゃんと考えるんですけどね^^;



時給1,000円のバイトで月10万円稼ぎたかったら100時間働けば良いので、


100時間働けば達成できる



1日8時間働いたとすると12~13日働けば良い



それくらいの日数で達成できるなら1日の労働時間を減らして出勤日数をちょっと増やすことも出来る



仮に1日5時間にしたら月20日間働けば良い



こっちの方が無理なく働けそうだからそうしよう



みたいに考えますよね?普通。



「とりあえず50時間くらい働けばバイト代10万円貰えるっしょ!」

みたいに考える馬鹿はこの世にはいません。




PPCアフィリエイト、とりわけネットビジネスは時給ではないからこそ、

この部分をより徹底的に計画しなければ目標の額を達成することは難しいのは当たり前です。



でも、これを真剣にやっている人って本当にごくわずか。



そのせいで

スタートしたのは良いものの、

ゴールがないコースを目指している方がなんとも多いことか。。。



スタート地点から間違えちゃってる。みたいな。



あなたは、目標の金額を達成するためのプランがありますか?



それとも成り行きでやってますか?



成り行きで上手くいくほどPPCアフィリエイトは甘くはありません。



ちゃんと計画と戦略がなければ成果は出ません。



ちょうど今年も残り半分くらいなので、

今一度見直してみてはいかがでしょうか?




posted by ユウキ at 22:41| Comment(0) | PPC広告、リスティング広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スカルプケア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。