PPCアフィリエイト戦略概要図

2016年12月19日

スポンサードサーチの仕様変更で色々と便利になった!


2016年も色々とYahooリスティング広告の仕様変更がありましたが、ここ最近では‘’拡大テキスト広告‘’っていう機能が追加されたじゃないですか?


「え、何それ?」

という場合はこちらで確認してください。

⇒ 【スポンサードサーチ】広告掲載フォーマット「拡大テキスト広告」追加の詳細について




今年の9月頃ですかね、

’’アドバンスドURL形式’’の広告が本格的に始まって

表示リンク先の変更作業をする必要になったのに、

この‘’拡大テキスト広告’’は自動で表示リンク先を表示してくれます。




まあ、ありがたいのですが

「アドバンスドURLって結局なんだったの?」

と人によっては思われたかもしれません。



ちなみに、‘’拡大テキスト広告’’の表示URLはちょっとした裏技も使えます。

(そんな大したことじゃないですが)




先ほどのリンク先のページをよーく見ればわかると思うので、知りたければ隅々まで読んでみてください。



で、気になったのはこの‘’拡大テキスト広告’’ではなく、違う項目になります。


それは「入札価格調整率」です。



難しい用語ですね。


ちょっとわからないという場合はこちらでご確認を。

⇒ デバイスごとの入札価格調整率の確認と変更




要は

「設定した入札価格から◯%上げたり下げたり出来ますよー」

って機能です。


ある程度PPCアフィリエイトを実践していれば知っていると思いますが、

この機能のおかげで原則的にスマホのみに配信出来ない状態が

ある程度スマホのみに配信出来たりしました。



手順は


1 PCとスマホで同じ広告を出稿する際、キャンペーン(もしくは広告グループ)でPCとスマホのものを別々に作成。


2 スマホ専用グループの入札価格をPCグループのものよりあえて低く設定。

(たとえばPC専用グループの入札価格を50円にしている場合、スマホ専用グループの入札価格は13円にする)



3 スマホ専用グループの‘’入札価格調整率’’をMAXの300%にする

⇒ よって13円×300%=52%になるのでPC専用グループと大体同じになる



4 広告作成の際に「スマホに優先的に配信」にチェックを入れる



以上を行なうことで、ある程度スマホに優先的に配信出来ました。




ですが、今回の仕様変更によって、キャンペーン、広告グループ作成で


・PC

・スマホ

・タブレット


3つ別々に入札価格調整が出来るようになったので、

さっき紹介した手順をする必要はなくなりました。



こんな感じに変わりました。


スクリーンショット 2016-12-19 17.51.11.png



なので、もしスマホのみ配信したければ、PCとタブレットの引き下げ率を100%にすれば出来ます。


PCのみに配信したければ、スマホ、タブレットの引き下げ率を100%にするだけです。



おかげで前よりちょっと作業がしやすくなりましたね。



あっ、ここまで読んで

「そもそもPCとスマホを別々にキャンペーンを作成したり、広告グループを作成する必要はないのでは?一緒にした方が管理しやすいじゃん!」

と思ったなら危ないですよ。



PCとスマホって場合によってはサイト形式などによって全然反応が変わってくるので、メンテナンスの際別々にしてないと相当苦しむので。



もし分けてなかったらちゃんと分けることをオススメします。




あと、この‘’入札価格調整率’’でよくある質問で、

「そもそもの入札価格と入札価格調整率で出た価格が同じ場合、どちらの方が優先されるのか?」

とありますが、同じ価格なので同等の扱いになります。



なので、今回3つ別々に調整出来るようになったので、

もし入札価格を調整する際は、‘’入札価格調整率’’より普通に入札価格を調整する方が良いでしょう。




ただ、他の広告主が‘’入札価格調整率’’をメインに調整しているか、‘’入札価格’’でやっているかで変わるのでそこはご注意を。




今回の内容はちょっと難しかったかもしれませんが、

けっこう大切なことなのでぜひ覚えて実践してみてください。


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■ 今年の年末は....
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今年の年末はこの書籍をゆっくり読み返す予定です。


スクリーンショット 2016-12-19 17.59.49.png



メルマガで過去2回ほど紹介しましたが、毎回評判が良いです。



PPCアフィリエイトには直接関係ない内容ですが、

ネットビジネスを長くやりたいのであればぜひ読んで頂きたい。



特に「頭の中が混乱していて何を優先的にやればいいか困っている」という場合は、

きっとこの書籍を読めば解決できると思いますよ。



新年を向かえる上でも、来年何をやるべきかをこの書籍を参考にしてください。


⇒ この書籍を無料で手に入れる(期間限定)




posted by ユウキ at 17:58| Comment(0) | PPC広告、リスティング広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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