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PPCアフィリエイト戦略概要図

2016年10月02日

PPCアフィリエイトで同じ案件をやり続けた結果…


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こちらの記事で紹介した利益率300%超えしたMさん。


たとえ数ヶ月赤字でも、それまでのデータを元に検証&改善すれば黒字になるということがわかったかと思います。



さて、そのMさんが取り組み続けている案件ですが、

なんと今月さらなる反応が出ました。



今回はそのことについてお話します。



この期間中、Mさんはサイト修正を何回も行ない、

同時に売れたキーワードを横展開し、

複数ページのコンテンツサイトに着手しました。



コンテンツ内容に信憑性を持たせるために、

紹介している商品を実際購入したりもしました。



そして、その使用感を動画撮影し、

使った人しかわからないポイントなどを丁寧に解説しました。




その結果…


SEOで1ページ目に表示され、そこから報酬が発生したのです。




しかもそのSEOから売れたキーワードは、

過去リスティングで売れたキーワードだったのです。




あなたのPPCアフィリエイトのサイトで、

SEO経由で購入されたことありますか?




普通に考えて、PPCアフィリエイターの多くはリスティング止まりで、

SEOでも売るためのサイト構築なんか考えてません。



しかし、今回のMさんのようにリスティングで売れた要因である様々なデータを見た結果、

「これはSE0も意識してやった方が良い」と判断したのです。



(ちなみに、そう促したのはユウキが「少しずつでも良いのでSEOを意識したサイトを作成していきましょう」とアドバイスしたからなのですが)



そうすることで起きるメリットは沢山あります。



例えば……


・積極的なキーワード徹底

・YDNへの拡張

・同類、関連ジャンルへの参入

・メルマガへの展開


などです。


1つ1つ見ていきましょう。



まず、‘’積極的なキーワード徹底‘’ですが、

「赤字だからこのキーワードは停止する!」

ということではなく、売れているから停止するという前向きな戦略です。




SEOで上位されていてアクセス数、CVがあれば、

わざわざの広告費を払ってまでリスティング広告を出稿する必要がなくなるケースがあります。


(決して上位表示されているからと言ってリスティング広告を停止すれば良いという話ではありません。これはケースバイケースです)



そうすることで、他の売れているキーワードで

もっとCPCを上げれば反応が出ると判断したものに広告費やすことが出来きます。



仮にそのキーワードが赤字になったとしても、

SEO経由で売れているのを考慮すれば黒字になる。



このように売上が発生する箇所が増えることで、

これまで出来なかったら新たな施策を作りだすことが出来ます。



これが積極的なキーワード撤退です。



次に「YDNへの拡張」ですが、

月間のキーワードボリューム数が多いキーワードで、

SEOで上位表示、もしくは1ページ目に掲載されていればアクセス数は増えるのが一般的です。




なので、アクセスしたユーザーに対して

YDNのリターゲティングをすることで、

再度訴求することが可能です。




どんな訴求方法にするかは、

先日紹介したヒートマップを参考にするなど、

あらゆる角度から訴求出来る可能性があります。




これはテストを繰り返すしかないですが、

色々な訴求ポイントのサイトを作成すれば

それを被リンク用のサテライトサイトにして

よりSEOを強化することも可能です。



そして3つ目の「同類、関連ジャンルへの参入」ですが、

これが長くPPCアフィリエイト、いやアフィリエイトで稼いでいくために必要なことかもしれません。



Mさんの場合、約7ヶ月間同じ案件をやり続けているので、商品知識はもうバッチリです。



そして、複数ページからなるコンテンツサイトを作成するためには、

その商品分野の情報収集を行なう必要があります。



7ヶ月間やれば、自然とその分野の知識が付くことは想像できるでしょう。



これはスクールのコンテンツでも言っていますが、

物販、サービス系のアフィリエイトをするのであれば、

取り組むジャンルをなるべく限定するべきです。



多くても3つ程度にした方が良いでしょう。



アフィリエイトですごく稼いでいる人って、

様々な沢山の商品を売っているイメージがありますが、

決してそんなことはないですからね。



1ジャンル1商品が報酬の6~8割を占めている人が大半です。



なぜ1つのジャンル、商品だけでそこまで売ることが出来るのか?



その理由の1つに、専門的知識があるからだと言えます。



もちろん、紹介の仕方が上手いっていうのもありますが、

長期間そのジャンルの商品を売っている人は、

最低でも他のアフィリエイター(つまり同じジャンルの商品を売っている)よりも知識が豊富なはずです。



何か困ったら専門の人に相談するのが当たり前のように、

反応があるサイトも同じことが言えるでしょう。



Mさんも、今まで自分が悩んでいたことを解決するために、

その分野の案件を選定したみたいです。



今ではその分野でかなりの知識人です。



そして、同じジャンルを長く続けていれば、


1 知識が増えて色々なコンテンツが書ける

2 コンテンツが増えるので少しづつ勝手にSE0が強化される

3 SE0経由で報酬が発生する

4 PPCの戦略の幅が増える

5 報酬が増える

6 テンションが上がって楽しくなる



というサイクルが出来るので、これが循環すればどんな気分になるかは……



想像つきますね(笑)




ちなみにMさんの現段階は

「3 SEO経由で報酬が発生する」なので、

今回のスクール期間中はこのサイクルの最終地点まで達成できるよう指導する予定です。



そして、これが出来れば(途中でも可能)

関連ジャンルの商品を紹介することをオススメします。



ボールペンを買いたい人に、ペンケースとか手帳とかを紹介する感じです。



と言っても、それにはコピーライティングの要素も必要になるので、

その辺りも追加コンテンツとしてアップする予定です。




最後に「メルマガへの展開」ですが、

これは一気に報酬が増える可能性を秘めています。



ステップメールを事前に組んでおき、

そこで取り組んでいる分野の情報商材を売るのもアリだし、

物販商品を売るのも良いでしょう。




ちなみに、

「物販系やサービス系を紹介しているサイトで本当に情報商材なんか売れるのか?」

と疑問に思いかもしれません。



結論から言うと、売れます。



例えば、視力を回復するレイシックって流行ってるじゃないですか?



体の部位を改善するには、

外部から何らかの手を加える(レイシックなら角膜を修正して視力を良くする)のが当たり前ですよね?



ところが、視力が改善できる情報商材っていうのがあるのですが、

それがかなり売れているみたいなんです。



つまり、普通に考えて売れなさそうな分野でも、

情報商材は売れるというのが事実なんです。



アフィリエイターが取り組んでいる物販、サービスのほぼ全ての分野で情報商材は販売されています。



それをメルマガで紹介するのも良いかと。



前回のスクールでは稼ぐ系のメルマガのみ解説してましたが、

今回は非稼ぐ系のメルマガのリスト収集法やメルマガ展開法についても解説する予定です。




ということで色々話しましたが、

すでにあなたがスクールの販売ページを見たなら、

PPCセッセンシャルスクールはPPCアフィリエイトだけなく、

SEO、メルマガまで解説していることはすでにご存知でしょう。




そこまで解説している理由は、

今日のメールで話したことをあなたにもやって欲しいからです。




PPCアフィリエイトで成果を徐々に出していって、

それに合わせてあなたのサイトがSEOで上位表示され、

そこからも報酬が発生する。



そしてアクセスが増え、より戦略の幅が広がる。



メルマガをやれば、

予め作成したステップメールなので特に何もすることなく、

PPCアフィリエイトやSEOに時間を費やせる。



その間、勝手にメルマガから商品が売れる。



最高だと思いませんか?



あなたにはこういう状態になって欲しいんです。



時間はもちろんかかりますが、

PPCエッセンシャルスクールではその状態になるまでの道筋を解説しているので、

一生もののスキルが身に付くことが出来ます。




2016年もあと3ヶ月です。



来年の2017年、最高の状態で向かえるために

PPCエッセンシャルスクールであなたのアフィリエイト収入の基盤に必要なスキルを手にいれませんか?



そのスキルが手に入るのはあと数日限りです。

⇒ PPCエッセンシャルスクールの詳細はこちら




追伸:

Mさんから特別レポートの感想をもらったので、一部掲載しておきますね。


↓↓↓


PPCアフィリエイターはリスティングのレベルが低いという話、本当にその通りだと思います。



取り敢えず、片っ端から出稿して、暫く放置。報酬発生してるのはキープして、赤字になった広告グループやキャンペーンを停止する。



これがメンテナンスだと思ってました(笑)



商標キーワードや画像&ボタンのペラサイトが使えなくなり、

しっかりターゲットを絞ってペルソナ分析する方法に切り替えてから、

なおさらそんなメンテナンスは意味が無いと思っていました。



せっかくペルソナ分析したのに、赤字になるから止める。



あまりにもムダが多いんじゃないか?という疑問はあるものの、

どうすればいいのか具体的な指標がなかったのです。



このスクールでは、ユウキさんにそれを見事に明確にして頂きました。



そして実際、教えて頂いたようなメンテナンスが出来ていないPPCアフィリエイターが殆どだと思います。



だから、レベルが低いという事にも納得です。



逆に言えば、非常にチャンスでもあると思います。



そこが出来れば、大多数のライバルから抜きんでる事ができます。




目標設定・・・そうでした。


このスクール開始時のコンテンツでも、そのことをおっしゃっていました。


分かっていたつもりですが、しっかり目標設定できていなかったことに気付きました。


何となく、5万とか10万とか。そんな感じになりがちですよね。




もっと具体的に数値化して目標設定することで、


・その目標に向けてどんな事ができるのか?

・いつまでに、どれだけやらないといけないのか?

・ということは、1週間で○○をどこまでやるのか?

・1日どれだけやらないと間に合わないのか?


といった事が明確になりますよね。



多くの方が会社勤めをしながら副業だと思います。



本業の仕事で、同じことやってますよね?


後輩社員にそうやって指導してますよね?


なのに、自分の事になると出来てない・・・


初心に帰るのはとても大事だと痛感しました。

↑↑↑


Mさんも参加しているPPCエッセンシャルスクールの詳細はこちら






posted by ユウキ at 19:17| Comment(0) | 商品選定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

PPCアフィリエイト歴3ヶ月以上、報酬額10万円未満なら


先日、PPCエッセンシャルスクールの実例動画Part2を紹介しました。


メンテナンスの中でも重要な部分なので、必ず確認するようにしてください。







さて、このPPCエッセンシャルスクールは、

もともと前にユウキの『YDN戦略セミナー』を先行価格で購入してくれた方限定で紹介していました。



その時に参加してくれたMさんという方がいます。



Mさんはサラリーマンで2人の子供を持つ、副業アフィリエイター。



平日は仕事で忙しいため、作業時間は約2時間。



休日も家族サービスをしなきゃいけない日もあるので、

1週間でトータル20時間弱の作業しか出来ない状況だそうです。



そんなMさんが今年3月から力を入れている案件があって、

最近かなりイイ感じだそうです。



このデータを見てください

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もしこの結果を見て、

「ん〜そこまでスゴいとは思わない」

と感じたら、今回の話はあまり参考にならないかもしれません。



でも、あなたが副業で3ヶ月以上PPCアフィリエイトをしていて、

報酬額が10万円に満たないのであれば、

とても重要なことをこれから話すのでよーく聞いててください。



まず最初の2016年3月を見ると


・広告費  :10,182円

・未確定報酬:12,000円

・確定額  :0円


となっています。



広告費はかかったけど、ちゃんと報酬が発生しているからいいや〜!と思ったら確定額0円。



これは承認日数がかなり遅い案件で、

報酬発生から約1ヶ月後に判断されるためだです。

(なので翌月8000円が確定されています)




で、3〜6月の4ヶ月間を見ると、トータルでは赤字です。



あなたなら4ヶ月の間、同じ案件を回して赤字が続いたら撤退しますか?



それとも改善を繰り返し継続しますか?



データを見て分かる通り、Mさんは継続しました。



そして今月、利益率が300%を超えました。



ここから何を学ぶことが出来るか考えてみてください。



まず、ご存知の通りPPCアフィリエイトは

キャッシュフローの面から見れば最悪そのものです。



これを考えずに取り組むと一気に資金ゼロになります。



なので、使える資金をきちんと把握して、

その資金で報酬が発生する金額、件数ベースを定める必要があります。




これを決めないと

「もう3ヶ月も赤字だし、撤退するべきだな」

と安易に考えやすくなります。



逆にしっかり決めていると、

「今は赤字でも広告費◯◯円で売上は◯◯円出ている。しかも今月を見れば、利益の回収は出来ていないが、未確定報酬は広告費を上回っているから、◯ヶ月後には回収出来て、それ以降は黒字になって毎月利益を確保できそうだ」


と考えることできます。



今回のMさんの例だと、

5月

・広告費  :11,899円

・未確定報酬:16,000円

・確定額  :8,000円



6月

・広告費  :16,845円

・未確定報酬:20,000円

・確定額  :8,000円


となっているので、

ともに未確定報酬が広告を上回っている(つまり黒字)ことからこの案件の承認率を考えると、7月は確定額が広告を上回るということがわかります。




なので7月は

・広告費  :11.415円

・未確定報酬:24,000円

・確定額  :28,400円


の確定額が広告費を上回り、16,985円の利益になりました。




8月はCPCの高騰などの理由で

広告費が前月よりUPして確定額からみれば赤字ですが、

今月は過去最高の利益率305%です。




おそらく来月は10万円を突破するでしょう。

(実はこの案件に取り組み続けたことで、ある付加効力が生まれたんですが、詳しくは次回話します。)




今回のMさんの例は1案件のみの事例でしたが、

PPCアフィリエイト、とりわけリスティング広告は、

長期的な目線で見ないといけません。




「いやいや、短期でも利益回収は出来ますよ!」

と思うかもしえませんが、少なくともそれは短い期間だけの話です。




トレンド、季節的な案件で1ヶ月間だけ回せば、

そりゃ利益を回収出来るかもしれませんよ。




でも、それって結局はその時だけですよね?

(まあ、商標名キーワードとかも可能ですけどそれは除外します)




WEBセミナーの特別レポートでも書きましたが、

「PPCアフィリエイターって本当にリスティング広告のレベルが低い」

って最近知り合ったリスティング広告の代行している人が言ったんですね。




それって長期的な視点で取り組めてないからだと思うんです。




リスティング広告に精通している人なら、

「あなたのアカウントを改善するにはどうしても数ヶ月は必要」

って言うはずです。



それほど、リスティング広告って何ヶ月も改善しないとダメなんです。



何回もトライ&エラーをやって成果が出る。




一見、面倒くさいかもしれませんが、

これがPPCアフィリエイトで長期的に稼ぐための唯一の近道です。

(それが現実なんです)




Mさんのように継続して取り組めば、

PPCアフィリエイトで10万円は必ず突破出来るとユウキは思ってます。




何回も改善しまくって成果が出た時は、そりゃもう嬉しいですから。



ましては副業でPPCアフィリエイトで取り組んでいるなら、

月に10万円収入ってかなり大きいじゃないですか?



今の収入に10万円プラスされるだけで、どれだけ精神的に楽になるか。。。。。

(自分の家庭があるなら尚更かと)




しかも、その成果が出るまでにやったことは全て経験として残るし、

後に最善の施策を決定し、改善するスピードが徐々に早まります。




そういう重要性を説いてる教材や塾をあなたは今まで見たことありますか?



「トライ&エラーは大事だよって言うけど、じゃあどう大事でどうやれば良いの?」

って思ったことないですか?



それを詳細に解説している商材をあなたは知っていますか?



あなたが絶対に学んで身に付けなければいけない内容は、

このPPCエッセンシャルスクールに全て含まれています。


⇒ PPCエッセンシャルスクールの詳細はこちら





追伸:

今回のMさんの案件例ですが、スクール内でサイトや管理画面をシェアしても良いとのことなので、生徒実例のコンテンツとして後日アップする予定です。



最後に、MさんがPPCエッセンシャルと過去に参加していた塾との違いを話してくれたのでシェアしときますね。

↓↓↓


大きな違いは2点だと思っています。


@ノウハウ、実例などのコンテンツがとにかく豊富


◯◯さんの塾で提供されるノウハウは、


・よくあるPPC初心者用の、各種申請・登録方法

・基本的なPPCのやり方

・ペルソナなど塾の肝となる部分の資料・動画


が基本で、それ以降はセミナー動画が中心でした。



セミナー動画や、実際のセミナーでの学びが多かったと思います。



これに対してユウキさんの場合、とにかくコンテンツ量がハンパなかったです!



私が一番知りたかった

メンテナンス方法だとか、

キーワード抽出の方法も他ではあれほど細かく、

実際に見せて頂けるところは少ないと思います。



実際のサイトを例に出して説明される部分も多く、非常に参考になりました。



毎月コンテンツが出るのが楽しみでした。



それを毎日通勤時間に見るのが日課でしたね。



ちょっと忘れそうになって、以前見た動画も何度も見返してました。




A個別サポート


◯◯塾でもそうですが、よくある個別サポートって事前に申請フォームからスカイプの予約するパターンですよね。



後はメールでのサポートなんですが、土日休みのケースが殆どです。



実際、私は平日帰りも遅いですし、

土日に質問とかスカイプしたいけど何だか気を遣ってしまって、

あまりサポートを遣えていませんでした。



ユウキさんのスクールでは、

このチャットワークが基本でしたので、

質問したいときに書いて、土日でも返事を頂く事ができたのでとても助かりました。

(決してユウキさんに気を遣ってないという意味ではありませんので・・・)



ただ、何度かやり取りさせて頂いたから、

疑問や困ったことなどを、すぐに聞こう、という意識になりました。



とにかく、いつでも聞けるのと、

細かくアドバイスして頂けたのが、大きかったと思います。


posted by ユウキ at 20:28| Comment(0) | PPC広告、リスティング広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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