過去ログページ

PPCアフィリエイト戦略概要図

2016年08月19日

キーワード思考法


PPCアフィリエイトはキーワードが全てではないですが、

「何かいいキーワードないかなぁ〜」って常日頃からあなたは思っていることでしょう。




そこで今回は、ユウキが普段から行っているキーワード思考法を紹介します。




本来、キーワードというのは0から自分で考えたりするのではなく、

ベースとなるキーワードをいくつかピックアップして、そこから展開するものです。




しかし、今回紹介する方法は、

ゼロからキーワードを生み出す(考えつく)ものと言えます。




ですので、一見難しそうに見えますが、

誰にでも出来る簡単な方法ですので

1つのエクササイズだと思ってください。





まず覚えて欲しいのは、

「毎日、あなたの日常生活で困ったなと感じたこと、あるいはもっと良くするために何かいい方法はないか?っと思ったことをかかさずメモする」

ということです。




普段生活をしていると、必ずいくつかの悩みに出くわしますよね?



・朝起きて、歯磨きをしようとしたら歯磨き粉がきれていた

・コンタクレンズを付けようとしたら、レンズが破れていた

・朝掃除をしたのに、その日の夜には猫の抜け毛が大量に落ちて掃除する前と状況が変わらない

・昼寝をしたいのに近所の工事がうるさくて寝れない



など。



ちなみに、上記の悩みはここ最近ユウキが出くわした一部になります。




ここでのポイントは、悩みの大きさは関係なく書き出すことです。




自分が大して悩みでないと思っても、

少しでも困ったなと感じたことはメモしてください。





で、なぜこの方法が良いのかというと

ユーザー目線に近づけることができ、より具体性をもったキーワードが見つかる

からです。




あなたがメモした悩みは

あなただけの悩みではなく、

必ず同じ悩みを抱えている人がいます。




そしてそれは過去、未来でも存在します。




つまり、その悩みを実際にあなたは体験したということなので、


・どうしてその悩みに出くわしたのか?(悩みのきっかけ)

・その時どう思ったか?

・その悩みを解決するためにどうしようと思ったか?


などがわかるわけです。



この3つさえわかれば、かなりユーザー目線に沿ったコンテンツが書けますし、

その際、ネット検索で解決法を調べたならば、

より同じ悩みを抱えている人が検索するであろうキーワードが選定出来ると思います。




先ほど例にあげた

「コンタクレンズを付けようとしたら、レンズが破れていた」であれば、

’’コンタクト 破れる’’などのキーワードに選定して、コンタクトが破れる原因を冒頭で解説し、
その解決法として破れにくいコンタクトや洗浄液などを紹介できないか?

みたいに考えられる訳です。





「コンタクト 破れる」というキーワードは、

おそらく体験したことがある人しか入力しないキーワードだと思います。



または、家族や友人など自分の身近な人がそういった経験があって、

それをあなたが聞いたり見たりしたことがない限りそのキーワードは考えつかないでしょう。




つまり、こうした実体験(身近な人の体験)だからこそ生まれる(思いつく)キーワードもあるということです。




それが売れるかは関係なく、

こうしたトレーニングがキーワード選定、

そしてコンテンツ作成で活かされることは間違いないです。




ここでユウキが最近困ったある一例を紹介します。




ユウキは夏になると白パンツ(ジーパン)を頻繁に履きます。




今年は白パンツに黒シャツというファッションが多いのですが、

この白パンツってけっこう履くにはリスクが高いんです。




白は膨張色というのもあるのですが、

ユウキにとってはそれが悩みではなく、

むしろ外出する度に汚れがつくのではないか?という心配の方が強いんです。




そして、ついにそれが現実になりました。




ある居酒屋で食事中のこと。




刺身に醤油をつけようとしたところ、

醤油がはねてしまい、白パンツに見事にシミがついてしまったのです。




けっこう気に入っていたパンツだったので、

なんとかしてこのシミを落とす方法はないかネットで色々と探してみました。



そう。



すでに察したかもしれませんが、

その時に入力したキーワードは


・白パンツ シミ

・白パンツ 汚れ

・白パンツ 洗濯


などです。




その時、ユウキは

「早い話、クリーニングに出せばいいけど持っていくのも面倒いし、出来れば白パンツの汚れも簡単に落ちる漂白剤があれば良いんだけどな〜」

って思っていました。


(残念ながらこれだ!と思った解決方法が見つからなかったので、その白ジーパンは今はそのままです)




おそらく、あなたも白パンツを頻繁に履くなら、

こうした悩みを1度体験したことがあるはずです。




このように、こうした悩みは体験してみないとわかりませんし、

‘’白パンツ シミ‘’というキーワードも考えつかないと思います。





仮に、ある洗剤や漂白剤をアフィリエイトしようとしても、


・洗剤 よく落ちる

・漂白剤 人気


などのありふれたキーワードしか考えつかないでしょう。




そして、これにはもう1つメリットがあります。



それは、その悩んだ体験から思いついたキーワードを展開できるということです。




先ほどの「白パンツ シミ」であれば、

白い衣類は汚れが付くと落ちにくいとわかりますよね?




なので、スカートやジャケットなんかも該当するわけです。

(特に男性より女性の方が白い衣類の汚れには敏感だと思います。)




また、衣類だけでなく世の中にある白いモノすべても入ると言えます。



家の壁紙、ペッドのシーツ、白い毛のペットなど。




このように1つのある悩みの体験から

様々な悩みの予想展開をすることでアイデアは無限に広がります。




こういった考え方を普段からしていれば

もっとアフィリエイトを楽しみながら実践できると思います。



ぜひ、これをあなたの習慣の一部にしてみてください。




posted by ユウキ at 11:25| Comment(1) | キーワード選定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スカルプケア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。