過去ログページ

PPCアフィリエイト戦略概要図

2016年06月24日

PPCアフィリエイトの商品選定のちょっとしたコツ


今回はアフィリエイトする際、

最初のステップとも言える商品選定に関した内容をお話します。




先日、とある読者の方とスカイプ相談をしたのですが、

意外とあまり商品選定に関して力を入れていないかったので、

そのことについて話ますね。




あなたは普段どのような方法で商品選定を行っているでしょうか??




色々と項目があるかと思いますが、ザッとあげると・・・


・人気度

・報酬額

・確定率

・EPC

・販売ページ


などなど。



どれも大切ですが、顧客目線で考えると

「使用してどうなるのか?」

ってところが肝心でしょう。



そしてもう1つ大切なこと。




それは‘’価格’’です。




ご存知の通り、ここ最近は市場では似たような商品が有り触れています。




なので当たり前のように価格競争が発生していますよね??




で、この‘’価格’’ですが、

値段が高いものほど売れにくい。




もちろん値段が高くても売れる商品は沢山あります。




しかし、仮にそれをアフィリエイトするとなると、

価格以上の価値をユーザーに与えるようなコンテンツ力、

つまり説得力が必要になります。




結局のところ、どんなに良い商品でも

値段が高いという理由で購入をしない消費者が大半です。




と言っても、すごいコンプレックスを持っていて、

お金をかけてでも解決したいと思う人もいますよ。




でもそういう人はあなたのサイト以外でも情報収集をします。




そう考えるとあなたのサイトでアクションと起こす確率は低くなってしまいます。




今回スカイプをした読者の方は

1万円ちかくする商品をアフィリエイトしていて、

500クリック中、50%のアフィリリンクの誘導率がありながら1件も売れていない状況でした。




正直、1万円もする商品を即決で購入するなんてそうそうないです。




ユウキだったら、もっと安い商品がないか探します。




仮にその商品をアフィリエイトするなら、

さっき言った通り、価格以上の価値をアフィリエイトサイト内で伝えなければ売れないでしょう。





アフィリエイターって一般消費者に比べて、

価格に対する見方が少しマヒしているのかもしれません。



情報商材なんて普通に考えて高いですからね(汗)




また、最近の物販商品って定期購入のものが多いじゃないですか??



しかも購入回数の縛り付きのものが大半です。



あれって嫌ですよね(笑)




ここで少しアドバイスですが、

こうした定期購入の商品は分割払いとして捉えるようなコンテンツを書くと良いですよ。




例えば3980円の定期購入の商品があって、

最低3ヶ月の継続が必須だとしましょう。




そういった商品は、本来の商品価値は3980円×3回、

つまり11,940円になります。




つまり、そんなに高い商品を3分割でしかも3つ貰えると考えれば、

十分お得だと思いませんか?




みたいな感じで訴求すると意外と反応が良いです。




高額の商品ほど分割払いをしたい消費者が多いので、

そんな風に言えばユーザーはお得だと思う人が多いのかと。




要はそれをどう捉えるかです。




posted by ユウキ at 09:25| Comment(0) | 商品選定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

YDNディスプレイ広告の工夫



ご存知の通り、リスティング広告には


・検索連動型広告(俗にいうスポンサードサーチ)

・興味連動型広告(俗にいうYDN)



主にこの2つが主流になってます。




YDNに関しては教材を販売していますし、

PPCアフィリエイトにとってはやっぱり興味が湧きますよね。




さて、このYDNですが、

すでに実践されているのでれば

イメージ広告の審査が厳しいと感じたことがあるでしょう。




すぐに審査が通ることはほとんどなく、

やはり画像なのでスポンサードサーチよりも厳しいのは当たり前のこと。




特に、コンプレックスに関わる場合、

局部を強調した画像などはほぼ100%審査落ちします。




でも、実際のところ

こうした広告って反応が良いのは確かです。




なので

「何とか出稿したい!」

と思いますよね(汗)




そこで最近見つけたこれを上手くかわしているイメージ広告を偶然発見したのでシェアしたいと思います。



その広告はニキビケアの商品で、

かなりコンプレックス商品です。




それをどのようにしてイメージ広告を出稿しているか気になりますよね?



まずは見た方が話が早いので、

早速そのイメージ広告を確認してください。



こちらです。


スクリーンショット 2016-06-14 9.16.51.png


どうですか??



お尻を上手く桃にして、

フルーツキャップを上手く下着に例えてます。




これを見た時、

「これは上手く人間の心理を考えてるな〜」

って感心しちゃいました。




これは‘’擬人法‘’とい言われる手法を巧みに使用してます。



あなたも1度はこうしたものを見たことがあるはずです。




ちなみにm&m'sっていうアメリカのキョコレート知ってますか?




そのチョコレートにはこんなキャラクターが使用されています。

スクリーンショット 2016-06-14 9.17.07.png




他に例を出すと、ゆるキャラなんかがそうです。




なぜここまで商品をキャラクラーにしているかというと、

人間って古代から色々なものに生命が宿っていると考えて、

そうしたものにも人間の心や考えがあるかのように表現してきたからだと言われています。




特に、子供の頃にそう感じることが多く、

キャラクターが書かれているハンカチやタオル、

ぬいぐるみなどを大切した記憶ないですか?




それが成長して大人になっても、

その頃の愛着が脳に依存して、

周りのモノを人間のように見立てようとします。




つまり、今回のニキビケアのイメージ画像も上手くそれを利用してるということです。




もちろん、それを利用すれば審査に必ず通るとは言えません。



規約に「〜を想像させる画像の使用はダメ」って書いてあるので、

今回のようなイメージ広告ではどうしても想像出来ますし。



ただ、こうしたイメージ広告は非常に優れていることには変わりないです。



おそらくクリック率も良いでしょう。




今思い浮かんだのは、

足が細くなる商品をYDNで出稿した時、

大根の画像したイメージ広告なんか面白いかもです。



大根と人参(太足と細足をイメージ)のように、

対比したイメージ広告なんかも面白いですね。



YDNでイメージ広告を実践しているのであればぜひ実践してみてください。

posted by ユウキ at 09:22| Comment(0) | YDN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

アフィリエイトの成約率がハンパない知人がついに!



アフィリエイトを行う上で、

必ず向上させなければいけないことって沢山ありますよね?




底辺から言えば、マインドから始まり

そこからアクセスアップとか訴求展開やら

色々と改善しなきゃいけない部分が出てくる訳です。




で、最終的に行き着くのが’’成約率’’になるかと。




ある程度モノが売れる状態になったら、

あとはCPA(顧客獲得単価)を下げて成約率をUPさせることに注力する。



これが一般的だと思います。




PPCアフィリエイトの場合、

すでに売れている案件があれば

新たな案件を取り扱うのではなく、

既存の売れている商品をもっと少ない広告費でより件数を獲得できるかを考える。




その方が売上も短い期間で上がりやすと言えます。




さてこの成約率。




よくある話では1%超えれば良いだと言われますが、

ちゃんとターゲティングして自分が意図したユーザーに向けて発信すれば1%なんて余裕で超えます。

(あくまでもネットビジネスでの話ですが)




PPCアフィリエイトだと、

商標名キーワードで成約率1%以下ってなかなかないじゃないですか??




ただ、これが関連キーワードとかずらしキーワードになると

ガクんと下がりますが、それでも1%は超えるはずです。




これがメルマガアフィリエイトの場合、

1%超えないと少しヤバイと思っても良いくらいです。




ユウキが以前、メルマガである商品を紹介した時の成約率はこのような感じになりました。

スクリーンショット 2016-06-02 10.50.04.png



登録率16%なのでけっこう良い数字です。




でも、ユウキの周りに人達は余裕でこの数字を超えている人がゴロゴロいます。



その中でも、1案件で成約率40%という強者の方が(汗)



ザッと計算して100人中、約50人が購入とかヤバ過ぎですよね><




その実力者が今回その全貌を公開したみたいです。


スクリーンショット 2016-06-02 10.51.37.png


⇒ 詳細はこちら

※6月15日まで



講師である‘’ともさん’’は

実はユウキが今参加している情報発信の塾にも参加している方です。




前々から知り合いで、

お会いした時は色々と情報交換をしたりしている仲です。




メルマガを始める前は

トレンドアフィリを実践していて、

アカウントが停止になったのを期にメルマガを本格的にスタートしたとのこと。




なので、ユーザーに刺さる文章展開や訴求の仕方がメッチャ上手です。



なんとなく読み始めたら

最後まで読んでしまっている自分がいるみたいな感じな展開です。




あくまでもメルマガの講座ですが、

無料プレゼントされているレポートは、

少なからずアフィリエイトをしている方には必ず役に立つでしょう。





特に、『メルマガファーストステップセミナーDVD』を購入したなら、

このともさんの情報も合わせて勉強してみてください。




かなりマッチングした内容だと思うので^^

⇒ ともさんの講座の詳細はこちら



posted by ユウキ at 10:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スカルプケア
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。